思わず踊っちゃいます♪

皆さんこんにちは!
小瀬校 阿久沢です。

今日、教達検をあと11日後に控えた受験生が自習しに来ました。
自習しに来るのは珍しい2人組なのでそれだけでも嬉しかったのですが
理科の質問もしてくれました。

実は、、、私、、、
自習に来てくれた子でも理科の質問に対しては厳しいところがあります。
教科書、ワークをちょっと調べればすぐわかる “知識” に関する質問はほとんど受け付けません。

決して
“人を電子辞書扱いしてんじゃねぇよ”
ではありません。(ホントです)

普段、勉強をあまりしていない子が試験前にせっかく自習しにきたので、スっと答えてあげて
やる気を削がないようにするのは大切なことだとはいつも思うのですが、、、
(質問しに行ったのに『自分で調べろ!』なんて言われたら私だって帰りたくなります(苦笑))

でも!
“知識” は 自分で調べないと絶対身につきません!

話を今日の話に戻しまして
でも今日の質問は特別高度なことではないのですが
それでいて教科書には書いてないような内容でした。
“いい視点の素朴な疑問だな” と嬉しくなりました。

自分で調べてみたけど解らない
この問題の答えが持っている知識ではうまく処理できない。
こういった内容の質問を受けると一日ずっと鼻歌歌っちゃいます♪