双葉校(2022年度第174回)備え・準備

今日の夜中に、大きな被害が出ず、無事に台風が過ぎていくことを願っている今川です(見えづらいですが、今日のラッキーカラーが黄色でしたので、黄色にしました)。

今日一日、本当に目まぐるしく天気が変化しましたね。青空の直後に瞬間的な豪雨。そのあとまた青空。今夜遅くに山梨に最接近するとのことで、本当に無事に過ぎていってほしいです。

今日の新聞に、「ゴーカート場で小学生が運転する車が見物客に突っ込み、2歳の子供が重症」という記事がありました。「えっ?なにこれ?」と思って記事を読んでいました。その後のニュースで、その2歳のお子さんは亡くなったとのことでした。このニュースを見たときに、何とも言えない悲しさと、やるせなさが沸き起こってきました。現在警察のほうで調べているとのことですので、深くは立ち入りませんが。。。しっかりとしたレース場では、安全対策など問題はないと思います。しかし、今回は特設会場だったとのことで、安全対策など不十分だったのかもしれません。3連休中で、みんなが楽しんでいたイベント。小学生が運転していた車で、亡くなったのが2歳の子供。何か本当に複雑な思いがしています。人が操作することですので、間違いが起きる可能性はあります。

大切なのは、いかに予測し未然に防ぐかだと思います。

今日のテスト対策でも、それぞれの分野での類似問題を数多く解きました。様々な問題に対応できるようにするためと、繰り替えし類似問題を解くことにより、しっかりと知識の定着を行うためです。学校のワークだけをしっかりと行うことも大切だと思います。しかし、少し違った角度から問題が出されたときに、しっかりと対応が取れるよう、類似の問題も数多くこなしていくことも大切です。

いかに予測して対応するかだと思います。

今行っているテスト対策は、どのような問題に対しても対応できるよう行っています。

甲府市内中学生は、残り1~2週間ですね。頑張っていきましょう。

10月に入ると、甲斐市内中学校のテスト対策が始まります!こちらも頑張っていきましょうね!

只今、10月入塾生受付中です!

ぜひ2学期のスタートダッシュを文理学院で!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)