物事の前後をしっかり整えるとバランスがいい

お世話になっております,甲府南西校舎 高等部 堀内です。

ちょっと涼しくなったと思っていたのですが,ここ数日なんか暑い日が続いております。もうしばし対策をしながら過ごす必要がありそうですね…。

個人的には暑いのも寒いのも苦手なので,1年で過ごしやすい日があまりないのですが,秋は「比較的」過ごしやすい予定なので,粛々と待ちたいと思います。


9月は時期は違えど各高校定期テストシーズンなわけで,これからテストを迎える生徒さんも多いのですが,今回はテストが終わった後の話を。

とはいえ,そんな大仰な話ではないですけれどもね。結局のところ

「テストが終わった後だからこそ,やった内容をしっかり振り返ろう」

という話なわけです。

「鉄は熱いうちに打て」といいますが,内容をしっかりと定着させるには,知識・理解があったまっているテスト後がベストなわけですね。

学校でもテスト直しという形で振り返りを促しているケースは多いと思うので,機会を活用して,理解度を深めていきましょう。

そしてあと一点。

「取り組みの具合は果たしてどうだったか」

を確認しておきましょう。

定期テストの場面は今後も訪れますので,その時に「前回より良い取り組みができた」と言えるようになっている必要があります。

是非各自振り返りを行いましょう。

その上で,勉強法などで気になる点が出てくるかもしれませんので,その際は,是非校舎のスタッフまで気軽に聞いていただければと思います。

1年が終わりに近づく11月12月には,再び定期テストがやってきます。そのときには良い形でテストが終えられるように,今から少しずつ取り組んでいきましょう。


定期テストの話をしていましたが,総合型選抜(いわゆう推薦)での大学進学を視野にいれている生徒は特に,定期テストの出来具合は軽視できませんので,その点も意識した上での取り組みを推奨したいと思います。