【中島校】もうすぐ秋ですね。

こんにちは!さわです。みなさんご無沙汰しています。

 

少し遅くなってしまいましたが、中3生は学調、中1~3年生定期テスト、お疲れ様でした!そして、各種テスト対策を兼ねた夏期講習もお疲れさまでした!!

 

平田先生もブログで言っていましたが、また結果がそろい次第、ご報告いたします。

 

我々塾講師からすると夏期講習が8月末に終わりますが、「終わったー!」という感じはあまりせず、テストの結果が出るところでようやく、ひと段落。というわけです。

きっと生徒のみなさんにも同じ感覚があると思います。

 

今年の夏はさわが生徒保護者さまにご心配をおかけしました。温かいお言葉を下さった生徒保護者さま、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。この分は生徒にこれからの授業・質問対応・補修などで必ず返していきます。

 

 

さて、最近のさわのこと①

先日、社内研修がありました。その中で、様々なことに気が付かされます。反省することもありました。

 

で、ここからが大切なことで、その反省は行動となり次につなげられるかということです。

問題があったとき、その問題が自然に解決するまで待とう というのはあまり良い選択肢でないときもあります。二の矢、三の矢が放てるかどうかが大切です。次の策はどうしようか?だったらこうしてみよう!がすぐに出てくることこそが大切なのです。

 

 

ということを研修で学び、改めて思うわけです。

 

 

あれ?これは生徒に教えていることそのものじゃないか!!

 

 

勉強という手段を用いて、試行錯誤を経験してもらい、「これがだめだったら次はこうしよう」という二の矢、三の矢を放つ練習をしているんです。

 

社会に出ると、大人になると、英作文より、連立方程式よりむつかしい問題がたくさん転がっています。答えは一つではないかもしれません。その問題に直面した時のために今、勉強を通じてトラブルを解決することを練習しているんです。

 

 

そう考えると少し勉強の意味が見えてくるのではないかな?生徒諸君!(笑)

 

 

最近のさわのこと②

うちのチビさんの幼稚園見学!来年から幼稚園のチビさんですが、やんちゃ盛り!

最近は夏なので、幼稚園の見学に行くと、プールで遊ぶこともできるのですが、プールで遊んだ後、水着から普段着に着替えました。帰ろうと思ったところで、さわが靴を履き替えている一瞬のスキを突かれました。いきなり駆け出し、まだ外に出してあったプールに突入!!(笑)

 

本当にびっくりしました。めっちゃ面白かったですけど!

 

ほかに着替えはなく、びしょびしょのため、ズボンを脱がして帰りました(笑) 本人は非常に満足そうな顔をしていましたね。予想の裏をかいた行動で、驚くこちらのリアクションを楽しんでいるのかもしれないですね。(^^♪

↑車の変なところに居座るチビさん。 ※車は駐車場に停まっています

公私ともに毎日発見の連続です。まだまだ忙しい日も続きそうです…体調崩さなにように頑張ります!