安西校R4-168【小さくても希望は持った方がいい】

中3生のみなさん学調お疲れ様でした!!また定期テストの終わったメンバー本当にお疲れ様でした(*^-^*)

中3学調について、自分の指導科目の英語を解きました。私個人の感想と見立てですが、大問5の長文は昨年度の第1回の出題より150語以上語数が増えて、表現も多彩でした。大学入試における、大学共通試験がリーディングとリスニングのみになり、それぞれの語数が増えていることは承知しておりましたが、ここまで一気に増えるとは思いませんでした。

今回のテストでは、時間内で読み切り、解き切るのが大変だったと感じる生徒さんも多いかもしれませんね。やはり速読力とともに精読力が求められ、今回は日本語で理由をまとめる問題に手こずったり、あるいは英問英答の解答で、どこを答えにしたらいいかと悩んだり、した生徒さんも多いのではないかなと。

大問4の対話文や大問6の条件英作文などには例年並みのものがありましたが、条件作文も前後の英語の会話のみから(高校入試では実際に出ています)、日本語に頼らずに英語での表現力や思考力を問うものが入ってきていますね。総合的にみると高校入試を意識し、その先の大学入試までを視野に入れた、実力試験なんだなと実感した次第です。月曜以降、結果をみながら、また自分の指導に生かしたいと思います。

本日は英検対策と末広中・安東中の対策です!!!とにかく自己ベスト、欲をもって勉強しましょう!!前回の自分、今までの自分を超えていけるようにね!!

午後1時から3時まで、英検2級を受験予定のK君と、4級受検予定のYくんの指導をしておりました。2級のライティングは大変だよね~、なんて話をK君としながらやっていました。まぁ高校終了レベルなのでライティング(英作文)の内容も、日本語で説明するのも一苦労するレベルのものばかり。国語力も必要だよねって痛

感させられるわけですが、必死に悩んで解答作成してくれていました。荒瀬先生が後半は添削をしてくれていましたが、本番までにはキッチリ仕上げられる雰囲気がビンビンでした。そしてもう1人のY君、新年度の3月から入塾しコツコツ自習するタイプの彼があまり得意ではない英検にチャレンジするということがまず嬉しかった!!今日は接続詞とThere is~ There are~のところをミッチリ丁寧に。本人も笑顔で納得の表情で帰っていきました!!

今回も小学生から中学生まで20名近い生徒が英検を受検します。前回同様に全員合格を目指して一緒に走っていきたいと思います!!!

お昼の英検対策に参加できなかったメンバーは本日の夕方6時30分から9時の方で待ってますよ(^^♪

現在、6時です。末広中3生男子メンバーが数名残って、関係代名詞の個人レッスン中です。他にも英検3級の勉強をしている生徒もいますね!!!私も一緒に勉強したいと思います。希望は小さくてもいい、それをもつことはいいことだ。どっかの映画に影響されたのでしょうか??

さぁ、そんなこと言っている間に生徒が来たのでこの辺で失礼します!!ではまた明日【穂】

夜は中2Aクラスが県統一模試に向けて、実力試験対策兼定期テスト対策を実施。夜の英検対策には7名ほどの参加者が。それぞれ4級、3級、準2級の指導を終えました。予定表に書いてあるとおり、通常授業日の後の時間、毎週土曜日の時間で各種検定対策授業を実施していきます!!特に自分の学年より上位の級を取得しようとしているメンバーは、対策に継続的に参加してもらえると、必要な文法事項や問題にしっかり触れて、合格に向けてお手伝いがしやすいです!!

DSC_0003

 

9月新入塾生「9月授業料半額キャンペーン」

★1週間後の9/9金曜日の手続きで締め切りです。

締め切りが迫ってきています‼お早めにお申し込みください。

https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php

9月新入塾生募集8月17日折込のチラシです。ご覧ください。

https://www.bunrigakuin.com/info/?p=1887

学習の習慣をつけるために早めの入塾を勧めています。

文理学院で一緒に楽しく勉強しましょう!!

お申し込み・お問合わせはお早めに、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555