【鷹匠校】中1・中2SDGsの日

昨日に引き続き、今日は

中1、中2のSDGsの日。

 

ZOOMから参加してくれる生徒も何人かおり、少人数授業が当たり前の鷹匠では珍しい、20名近くでの授業でした。

 

静岡の子たちは小学生のころからSDGsについて学ぶ機会も多いので、ある程度みんな予備知識があります。

ただ、今回は題材が少々重いので、話が難しくないかな?大丈夫かな? 気になりながら様子を見ていましたが、画面を食い入るように見つめて聞いている子が多く、みな真剣な表情で45分の講義を聞いている姿が印象的でした。

 

そのあとの⁺ONEタイムを使って感想文をまとめていきました。

 

アンケートの中に

君自身は今回のテーマに対してどんなことをしていきたいですか

という問いがありました。

・募金をしたい

・差別をしない

・人との接し方を考えたい

・世の中で起こっていることにもっと関心を持ちたい

・今までかかわらなかった人とも関わっていきたい

などなど…

たくさんの考えを出してくれました。

 

作文はこれからゆっくり読ませてもらおうと思います。

まだ書き終わっていない人はよろしくお願いしますね。

 

文理の夏期講習。

夏期講習では5科目を勉強していきますが、

知恵を出し合って、意見を交換して、人と関わりながら学んでいく。

平和と公正につながる関わり合いも、みんなで一緒に身につけていけたらうれしいですね。

今日も頑張りましょう!!

 

8月入塾受付中!

清水

Adavanced鷹匠校

207-8223