夏で取り戻せ!

 

こんにちは、駅南「深澤」です!暑い日が続きますが、熱中症対策は大丈夫ですか?駅南校舎では故障していた5番教室のエアコンが新品に換わりまして、今では一番快適な教室に生まれ変わりました!

=夏休みの重要性= 

 

さて、いよいよ夏休みが近づいています!

1年生、特に1学期がうまくいかなかった生徒にとっては、やり直す最大のチャンス到来です!うまくいった生徒も、ここでペースを落とすと、また最初からやり直しですよ!

(平凡な成績でスタートだった私でしたが、夏休みが終わるごとに順位が大幅にupしました!そこそこ勉強してただけなのですが、これは上位者でも夏休みにペースを崩してしまう人が多いことを示唆しています。上位陣こそ油断大敵ですゾ!)

2年生にとっては、志望大学を選定して、最終的に目指せる大学が決まる、受験勉強を開始する夏休みになります。

(第1志望大学に合格する生徒は、ここから受験勉強を本格化する人が多いです!先輩方の多くも2年の夏から、大学を意識した勉強に切り替えてますよ)

3年生…いわずもがな、人生で1番勉強すべき季節の到来です!

「受験生よ!第一志望合格を目指し、熱く熱く燃えなさい!」

 

 =受験勉強とは?=

夏休みの早い段階で大学の過去問をざっと目を通してみましょう!今の段階では解けない問題だらけかと思われますが、正答に至る道筋が見えていますか?そこに至るステップを1つ1つ踏んでゆくのが受験勉強です。合格までの手順が浮かばないのなら、文理を頼ってくださいね!具体的にすべきことをアドバイスします。

(塾の壁にも各教科の自主学習法が掲示してあります!ぜひこれも参考にしましょう)

=学校だけに任せておいて大丈夫?=

私の場合、世界史の先生が神レベルだったので、それをベースに受験勉強を組み立てました。残念ながら他の教科はいくら復習を積んでも自分の目指す大学には合格できるレベルではなかったので作戦を練りました。

…実は、塾とか予備校とか毛嫌いしていたのですが、観念して2年の夏から塾・予備校を利用しました。ここは自分の実力と目標との距離感を考えて、冷静に判断しましょう。お待ちしております(笑)

(勘違いしてほしくないのは、「学校の勉強はやらなくてはいい」と言ってるわけではないですよ!学校の課題・勉強を十分にこなした上で、受験計画を立てましょう!)

 

 =さあ、勉強しよう!勉強する環境=

さて、やるべきことが明確になったら、あとは実行あるのみです。でも、学習習慣のなかった人が、いきなり自室で勉強するのはなかなか難しいですよね?スマホの誘惑もありますし…。そこで勉強に集中できる、勉強せざるを得ない文理の自習室をお勧めします!「みんな頑張ってるので、僕も私も頑張れる!」

夏休みは連日12:00~23:00まで利用可能です。質問もいっぱいできますよ。

 

※今、7/23(土)スタートの4日間講習を申し込むと、即日-8/4(木)まで、自習室が使いたい放題

す!さらに2日間講習を追加すると8/16(水)まで、自習室利用が延長できます!

さらに、さらに

今年は夏企画第3弾として!英数物化のオン・ディマンド授業、やってほしいことを個別に指導

してもらえる生徒主導型の個別無料レッスンが8/1より始まります!

繰り返しますが、無料です!お電話お待ちしております!

自習室にこもって、学校課題を高いレベルで仕上げましょう!受験勉強を本格化させましう!

                                                   

「自習室を利用して、塾に籠ろう!」

来週から(7/18-7/21)プレ講座が始まります!4日間講習の申し込みをされた生徒さんはさらに1日+で文理の生授業を受講できます!これはお得です!

 

詳しくは校舎まで

0544(22)2007

お電話お待ちしております!

2022夏期講習ポスター

 

MU高2022夏期講習時間割

 

MU高2022夏期講習時間割 2