夢は叶えるもの!

 

 

皆さんこんにちは、駅南校舎数学担当の岡田です。

梅雨が明け、本格的な夏の到来です。

夏のまぶしいばかりの日差しを浴び、目を閉じていると2つのことが、思い出されました。

1つは20歳ぐらいからの夢で、地中海の砂浜を歩いてみたかったことです。

ただ、これはもしかしたら実現できないかもしれない。本当に夢で終わってしまうかもしれないと漠然と抱いていた憧れでした。

約40年ほどたち、大きな縁にも恵まれ、3年前、フランスに行く機会があり、その夢を実現できました。ニースは地中海に面したヨーロッパ人の憧れのリゾート地でニース国際空港には、ヴァカンスを過ごすため、ヨーロッパの富豪達のプライベートジェット機が数百台も止まっていました。ニースのある海岸はコート・ダジュール、と呼ばれ,その名の通り「紺碧海岸」:濃く澄み渡る真っ青な空と真っ白な砂浜、穏やかで、青い地中海は自分史上最高の海の景色でした。

この夢の実現は,自分だけの力で成し遂げたものというより、長い年月と様々な縁などによるものかなと思っています。

 

2つ目は12年ぐらい前の君たち文理生の先輩のことです。

そのころNHKの大河ドラマで「龍馬伝」が放送されており、日本中、竜馬人気が高まっている頃でした。2人の受験生、君たちの先輩は夏休み期間を利用して、京都大学のオープンキャンパスに行ってきました。彼らの真の目的は幕末の竜馬襲撃で有名な「寺田屋事件」があった、寺田屋に行ってみたいという夢でした。夜行バスを利用した日帰り旅行でしたが、親御さんも大いに賛同され、旅費を出してくれたこと、さらに、この夢のため日々の勉強を頑張り夏を成功させたことは言うまでもありません。彼らは、東工大と一橋大に進学していますが、それがもともとの志望校で、京都大学オープンキャンパスは彼らの夢実現の口実だったのです。それでも受験という時期を前向きに更に自分も親御さんも喜ばせて、ちゃっかりと夢を実現するなんてすばらしいと思いませんか。

 

受験生にとって夏は「受験の天王山」とか、高1・2年生には弱点を克服して大きく羽ばたける夏といわれます。その通りです。ですが、辛そうな中でも前向きに周りに感謝しながら楽しめる方法もあることを忘れないでおいてください。

長いスパンでの夢の実現、現状を逆手に取った夢の実現。そんなこともあることを心の片隅に置いて暑い夏を最高の夏にしてください。


 夏にはばたけ!

駅南校舎ではやる気溢れる講習生を募集中です!

詳しくは校舎まで問い合わせを!

スタッフ一同、お待ちしております

2022夏期講習ポスター
MU高2022夏期講習時間割
MU高2022夏期講習時間割 2