田子浦校、週末の予定告知。【第316回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

今日は本当に暑いですね。手元のapple watchは正午時点で28℃、

まだ6月なんですけど・・・。夏期講習のころには気温はどうなるのやら・・・。

暑いと村松の体力は簡単に持っていかれます。

春アニメで面白いなと見続けていた、「パリピ孔明」

ついに昨日で1クール目の最終回でした。以前もブログで話した

古代中国の天才政治家・そして中国の小説「三国志演義」のスーパーチートキャラ、

諸葛孔明(しょかつこうめい)と渋谷・音楽という異色の取り合わせの違和感しかなかった

この作品ですが、人の命のやり取りがない平和な時代に音楽で天下を

取ろうとする孔明が、その主君・劉玄徳(りゅうげんとく:三国志演技の

主役と言っていいキャラです)の代わりに歌手を目指す少女に夢を見出す

胸アツな話で、煩雑だったテスト対策の癒しの1つになりました。

歴史上の人物をモチーフとするマンガやアニメ、ゲームなど増えていますが、

単にその人物を茶化すのではなく、作者が愛をもって大事にキャラを作っている

ことが感じ取れるので、「パリピ孔明」のように歴史好きの人が見ても

不快に感じさせない作品になっているのかなと思います。

今は作り手も本当に頭のいい人が増えていて考えさせられるおもしろい

作品が多くあるので、一概にマンガはだめと言い切らずに読んでみてください。

 

いけないいけない、このままでは村松のオタ話になってしまうので

話を修正します。(ここのところブログ固いって言われたので少しゆるい話をしました)

今日は少し通院してから授業に入りますので、ブログは早めに上げます。

今週末6/25(土)の告知をさせてください。

漢字検定 午後2:00~3:00(すべての級)

筆記用具を忘れずに!!開始5分前には校舎に来ていてください。

 

夏期講習説明会 午後4:00~

筆記用具をお持ちください。田子浦中のテストが終わり、夏期・夏期前入塾

の話を何件かいただいております。ありがとうございます。

学習を始めることに「早すぎる」ということはありません。

学習習慣・学習姿勢を作り、得点結果へ

つなげる田子浦校の指導を

ぜひとも体験してみてください。

夏期講習詳しくは【こちら】のチラシデータをご参照ください。

今週のチラシにはわれらが田子浦校の生徒さんも

得点アップで掲載されています!!

 

先日お話ししましたが、教科の変更があります。

土曜日に校舎にお手伝いに来ていただく先生の関係で、今週は教科の変更があります。

土曜教科は理科・国語・英語と社会(英語と社会はバランス調整のため、村松が時間内で

半々のテーマ設定で授業を行いますのでお手数ですが英社両方お持ちください)

となります。対象となる3年生両クラスと2年生Sクラスには話をしていますが、

忘れずに持ってきてくださいね!!

 

7月入塾生・夏期講習生受付中。

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松