【唐瀬(高)】Gaming

こんにちは、五味です。

日曜日、今日もたくさんの生徒が自習室を使ってくれています。本日は大盛況で、自習室を拡充しました!それに、大半の生徒は「自発的に」使ってくれています。中には勉強しなければヤバいよ!と我々講師陣に言われ、強制的に勉強をさせられている生徒もいますが、時には強制力も必要ですからね(ー_ー)!!それに、ちゃんと約束を守ってきているということはエライ!しっかり成績につなげましょう。

自習室の重要性はことあるたびに説いていますが、それでも自ら利用するというのは、なかなかできることではありません。言うは易く行うは難し。これだけでも人間として成長しているのかなーと思い、自分も頑張ろう!と力を分けてもらえます。

ついさっきも、過去の気になることを質問に持ってきた生徒がいました。すばらしい!課題も大変ですが、気になることを聞いて解決!勉強は積み重ねなので、できる限り「分からない」をほっとかないこと、これが大切です!ほかの生徒諸君も見習っていこう!

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Gaming

久しぶりにFacebookを開いたときに気が付きました、「Gaming」というタブが増えていることを。いつから増えていたんでしょうか。

いろいろなところで、ゲーミングという言葉がありふれています。もはや無視はできないでしょう。ゲーミングといえばeスポーツ。市場規模は日本国内だけでも60億円近く(2019年)で、2026年には500億円規模になるのでは?と言われています・・!すごい成長率ですね・・・!気になって市場規模を調べてみたところ、近いところでは「俳優・タレント育成サービス」が約60億円、「蚊取り線香」が約80億円。500億円規模なのは「スキー場」で約530億円、「入浴剤」が約500億円。スポーツ系では「Jリーグ」が約1100億円。その他では「学習塾・予備校」が約9700億円。といったところでした。

実際、タレント事務所でもゲーミングの部署を設けたり、ゲーミングタレントを育成したりしているところがありますね。これは市場規模を考えれば当然の動きでしょうし、FacebookがGamingのタブを増やしたのもうなずけます。FacebookやTwitterのような、SNSの市場規模は、国内で約5400億円です。

市場の動きを予想するのは難しいですし、今後どうなるか分かりません。ただ、これからの時代は、流れに身をまかせるのではなく、自分で考え行動するのが大切になるのは間違いないでしょう。そこで必要なのは知識、知恵です。

高校の勉強は、知識、知恵を身につけるための予行演習です。何を習うかではなく、新しい知識をどう身につけるのかを鍛えてほしい、と思う私でした。

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