【鷹匠校】部活と勉強の両立について

6月10日 時の記念日です。

時間の使い方について、書いてみようと思います。

部活やスポーツ、真剣に続けている習い事と勉強の両立、

中学生の永遠のテーマですよね。

 

特に中学校の生活にやっと慣れてきた1年生。体もきつそうです。

実は昨日、宿題まる写し事件が発生!

「なんでわかった?」

そりゃばれますよ(笑)プロ何年やってると思ってるんですか(笑)

と言ったら「え?何年? ていうか、先生何歳?」

話が違う方向へ…

 

ひとまず私の年齢はおいておいて、

1年生と時間の使い方について少しお話をしました。

時間の有効活用。具体的な方法。

 

ひとつめ。

学校や習い事から家に帰るまでのバスや帰り道の間に、今日家に帰ってから寝るまでの時間がどれだけのこっているか、考えましょう。

今日やらなければやらないこと(学校の宿題、塾の宿題、小テストの勉強)をリストアップ

優先順位をつけましょう。

優先度の高い順に時間割り振りを決めて、紙に書いてから始めましょう。

 

ふたつめ。

家でだらけてしまうのなら、塾にいる時間を最大限利用しましょう。

授業の前後の時間を有効活用。

自習室を利用しましょう。

先生たちを上手に使いましょう

 

自習室といっても、自習=ひとり ではありませんよ!

ここに来てくれたら、先生たちがひとりひとりのやるべきことを考えて一緒に進んでいきますよ。

 

素直な1年生たち、ウンウン、と頷きながら聞いていました。

頷いたなら、やるんだよ~!!

一緒に頑張るからね!

 

鷹匠校の夏期講習

入塾特典その① 期間中「自習室使い放題」

 

中1,中2の夏期講習は5科目完全指導!!

特典その② その③ はまた後程・・・

 

 

毎週土曜日 4時~

夏期講習説明会開催中!

今週は無料体験Week!!

 

 

清水

Advanced鷹匠校 054-207-8223