【唐瀬(高)】豊かさの指標

こんにちは、五味です。

いよいよ本格的な梅雨のシーズンが来ましたね。じめじめしてカビが心配!そして梅雨が過ぎれば本格的な夏がやってくる!暑いのは苦手な五味にとってはつらい季節です。。。まだまだ窓+扇風機で涼しさを感じますが、微妙な気温の時はエアコンを点けるか否か、電気代も考えると悩ましい季節です。

受験生のみなさんは、エアコンの効いた自習室で快適に勉強しましょう♪

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

とあるツイッターの内容です。

これはあくまで主観の話なので一概には言えません。しかし、見方によってはそう見える、これは事実だと思います。

GDPは国内総生産の略称で、一定期間内(例えば1年で)国内で生産されたモノやサービスの合計。年間のGDPにおいて、中国、アメリカに次いで日本は3位!すごいですね。人口を考えたらすごいと思います。日本は非常に豊かな国だと思います。しかし、これは全体を見ての話し。GDPを人口で割った1人当たりのGDPにすると、日本は世界で30位になります(2021年)。国として豊かになるのか、個人が満足して豊かになるのか、見方によっていろいろ意見が分かれそうです。以前、このブログでも書きましたが、「他人のために」考える豊かさは、自分のために考える豊かさよりはるかに充実感を得られると思います。社長もいっている「忘己利他」の精神ですね。

とはいえ、自分自身に経済的、精神的ゆとりがなければ、なかなか他人のために尽くそうとはなりませんね。難しい課題です。

今はグローバル化が進んだ時代、国が豊かになれば個人も豊かになる、というのは厳しい時代なのかもしれません。国のGDPはあまり指標として役に立たなくなる時代が来るかも?

皆さんの意見はどうですか?まとまりのない話ですみません。

🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟🐟

文理学院では、子ども食堂への寄付箱を設置しています。金銭的余裕がある方はぜひ、ご協力いただければと思います。できることから、豊かさを皆で分かち合いましょう!

お問い合わせ

Web: こちらから  Tel: 054-248-1007 (唐瀬校)

ソーシャルメディア公式アカウント

Twitter.png 文理学院 公式Twitter Facebook.png 株式会社文理学院