安西校R4-88【一生逃げっぱなし?】

第2回夏期講習説明会

実施日 6月11日土曜日

時間  PM4:00開始PM5:00終了

持物  スリッパ・筆記用具

また、土曜日にご都合がつかない場合は

下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

 

今日紹介する映画は”Sister Act 2(邦題:天使にラブソングを2)”です。

なんと1993年の映画なので、当然小中学生・高校生のみなさんは生まれていませんし、見ても古すぎて面白いとは感じられないかもしれません。

でもとても元気が出る映画だと思います。

廃校予定の高校の音楽クラスを救いに、キリスト教の修道女のフリをしたショーガールがやってくるというハチャメチャな話です。
どうせがんばっても何もいいことないじゃん、とやる気を出せないでいる生徒たちに主人公のシスター・デロリスが言います。

If you gonna be somebody, if you gonna be somewhere, you better wake up and pay attention.
(成功したければ,ここではないどこかへ行きたければ,目を覚まして集中しなさい)
※gonna ≒ be going to ~するつもり pay attention 注意を払う

そして、ラストシーン近くで、聖歌隊としてステージに立つ本番直前、他の学校の生徒たちに気おされているときにも、

Because if every time something scary comes up you decide to run, y’all gonna be running for the rest of your lives.
(もしいやなことが近づいてくるたびに逃げてたら、残りの人生ずっと逃げっぱなしになるんだよ)
※scary怖いこと come up やってくる decide to~ ~することを決める y’all=you all あなたたち
rest 残り lives 人生lifeの複数形

真理だなぁと思います。
逃げっぱなしにならないように、今戦おう!

テスト対策は第2段階に入っています。
定期テスト、自分で決めた目標点をとるにはどうすればいいのか?相談してくださいね。
最短距離を走ろう!