志望校を探しましょう!

英語科加藤です。

遅ればせながら、皆さん、先日は塾内模試、お疲れ様でした!

高校2年生は2月頃から志望校調べをやってきてもらいましたね。今回の模試がおそらくその後初めて志望校を書く機会だったと思いますが、多くの生徒さんがきちんと第1,2,3…と志望校を書くことができていました。もちろん、さらなる調査が必要な生徒さんもいましたし、模試の結果次第では改めて調べ直す必要もありますが、その第一段階がクリアできたのは素晴らしいことです。

目標が設定されていないと、やるべきことも分かりませんし、模試を受ける意味も薄らいでしまいます。今回も去年までと同様に、適当に志望校を書いてしまっている生徒さんもいました。次回の模試、そして計画的に勉強を進めていくために、将来行くことになる大学をしっかりとこの時期に調べておきましょう。

高校1年生も同様に志望校を書くことになりましたが、大学の名前を挙げるところから苦戦する生徒さんも少なくありませんでしたね。2学期には文系・理系を決めなければなりませんので、それまでにはどういった学部に進むのか、そしてその学部はどこの大学にあるのかといったことはある程度決まっていなければなりません。最初の面談のときにも話しましたが、志望校を探すのはなかなか時間がかかりますので、今から初めても決して早すぎることではありません。ぜひ、自分の将来に対して積極的にアプローチしてもらえればと思います。

校舎3階の廊下の机の上に、大学関連の冊子が置いてあります。そういうものも参考にして下さい。また、先生方に相談してみるのもいいですね。