安西校R4-87【聞いてみて】

8/6(月)雨天●

第2回夏期講習説明会

実施日 6月11日土曜日

時間  PM4:00開始PM5:00終了

持物  スリッパ・筆記用具

また、土曜日にご都合がつかない場合は

下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

個別に対応致します。

 

文理学院安西校テスト対策2ndフェーズ

安東中テストまであと2日‼

賎機中・服織中テストまであと3日‼

安倍川中あと4日‼

です。ラストスパートをかけて、仕上げていきましょう!

来週は3rdフェーズの

末広中あと9日

籠上中あと10日

があります。

安西校では玄関入って右側にテストまでの残り日数をカウントダウンしていますが、テストが終了した城内中・附属中は、次回の前期期末テストに日程を掲示しています。

みなさんテストに向けて一生懸命頑張ってくれていますが、テストが終了した途端、弛緩して無気力になってませんか?

定期テストはあくまで短期間の学習の成果を問う、一里塚にすぎません。

取れればうれしいですが、取れなければ次頑張ればいいだけのことです。

これが人生で最後のテストならわかりますが、次回が必ずあるので、「浮かれず」「落ち込まず」次に・先に・未来に備えていきましょうね!

私は人生のテーマソングだと思っているのですが、昭和の大スター坂本九さんの歌で『明日があるさ』という歌があります。

坂本九さんは幼少期にTVに出ていたのが、うっすら記憶にあるレベルで自分より上の世代にスターだった人です。どちらかといえば、大人になって「ウルフルズ」や吉本の芸人さんがカバーしていたので、そのイメージが強いです。

落ち込んだ時や、気持ちが沈んだ時に通勤中の車の中で流します。東京都知事もやられた作家の青島幸男さんらしい、「軽やかさ」が満ち満ちた歌詞ですが、明日に向かう元気をくれる曲です。

この「明日があるさ」と、サイモン&ガーファンクルの「 明日に架ける橋」は、悩んだり、落ち込んだり、自省・自戒するときに聞く曲です。YouTubeなどで検索して聞いてみて下さい。お勧めですよ。

【坂】