時間をうまく使おう!!【第301回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

6月に入り、テストが近づくにつれ、

自習室を積極的に使う生徒(主に1・2年)が増えています。

(もっと積極的に使っていいですよ、3Aの皆さん!!!)

どもたちから対策中に見たいテレビがあるとか、ゲームができないとか

部活動でやたら練習が多くて・・・と時間の使い方について相談されることがあります。

いつも同じようなことを言うのですが、誰でも平等に

時間は限られているので有効に使うことが大切です。

村松は先週から3週連続で日曜対策に出ていますが、

小6Hくんから勧められた『トップガン・マーベリック』を見たくて、

当初お休みだった月曜に見に行く予定でした。しかしその日は村松が見たかった

IMAXシアターのお気に入り座席はすでにsold out!!

(IMAXシアターは静岡県で沼津しかないので村松的には外せないんです)

時差出勤を使える木曜日を狙って、あさイチで見てから校舎にきました。

子どもたちに「やるべきことをやってから、合間に好きなことをやれば、

おうちの人も何も言わないよ。」と普段から言っている以上、

村松も実行しなければ子どもたちに偉そうなこと言えない!!

と思い、水曜のうちに土曜の説明会用にパワーポイント・配布資料・アンケの

データを作り変えて、木曜に見に行く時間を作れるように準備していました

うまく時間を使えば好きな映画を見る時間も確保できるので、

子どもたちに日曜に休まなくても、うまく時間を調整できたよって

話してあげたいと思います。

「時間が無い」と愚痴るより

「作って」いかないとできないですよね。

映画はネタバレになるので詳しくは言えませんが、なかなかの胸アツ展開!!

特に前作の『トップガン』を見ている人はちょっと感動する作品です!!

すごくどうでもいい話ですが、主演のトム・クルーズはじつは芸名で

本名はトーマス・クルーズ・メイポーザー4世という名前のはずです。

ひいおじいさんが移民の方で、祖父・父ともに同じ名前を名乗っていた

そうです。(外国の方はよくあります)

 

軌道修正をしましょう。話は変わりまして、

日曜日で田子浦中テストまで

残りあと10日となります。

今回は中1の気合のノリが非常に良い!!

夕方の時間帯には必ず誰かがいて、

学校問題集・再テストなどそれぞれの

テーマのことを進めています。

中2・中3Sクラスの皆さんも相変わらず

自身のペースで学校問題集を終わらせています。

ここから『修正力アップ』タイムです!!

間違えた問題をノートに書き出し、

間違いを分析していきましょう!!

1度間違った問題をもう1度解いたときに

解けるようになっていれば

やり方を理解している証拠です。

それでもわからなかったときは

先生たちまで質問を!!こういう時のための先生です!!!

今週日曜も対策あります。

詳しくは【298回】ブログまで。

6月入塾生・夏期講習生受付中。

6/4(土)午後4:00~説明会開催。

夏前の早期入塾希望の方もお気軽にご相談下さい。

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松