都留校 小澤です。
都留二中のみなさん、期末テストおつかれさまでした!
さて、本日2/17 (火) も、自習室を開放しています。管理人は藤本Tとなりますので、ぜひみなさんご利用ください。 (*‘∀‘)/
こんにちは!
都留校の藤本です。
雪☃️が降ったり、インフルエンザが流行りまくっていたりと、話題に事欠かない日々が続いております。先週、とある生徒が「学校でめちゃくちゃインフルエンザが流行っている」と教えてくれたので、「じゃあもうすでに〇〇くんにもインフルエンザの菌が潜んでるかもね…クックック…😏」と冗談で言っていたら、その子が本当にインフルエンザになってしまいました…。笑えません。文理の駐車場だけでなく、私の背筋も凍りました。明日は我が身です。手洗いうがいをしっかり行い、マスク😷をして万全の状態でテストに臨めるようにしましょう。
<余談>
たまに小澤Tがゲームの話をしていますが、私にものめり込んでいるものがあります。
それは「特撮」です。いわゆる”ヒーローもの”と呼ばれるTVシリーズに物心ついた時からのめり込んでいました。

▲私の家は仮面ライダー、ウルトラマン…様々な玩具であふれています…
特撮ヒーローものというと、「子ども」を対象とした作品なのでメッセージ性が強いのが魅力です。道徳的な考え方を伝えるのはもちろんのこと、常識を覆す、新しい視点を提示するようなメッセージを込めた回もあります。近年ではスーパー戦隊シリーズの『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』にて史上初の男性でピンクの戦士が出てきたり、先日最終回を向かえた『ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー』では女性でブラックの戦士が出てきたり、現在放送されている『仮面ライダーゼッツ』では変身ベルトを腰に巻かず、胸に装着していたり…新しいことをどんどん取り入れることが多いです。そして作品を見ていた人、おそらく全員が「最初は変に見えたけど、だんだんと見慣れていった」と思ったはずです。奇抜な形式や文化も時間が経てば見慣れてしまうのだなとつくづく実感しています。
そしてなぜこの話をしたのかというと…
本日(2/15)9:30に「超宇宙刑事ギャバンインフィニティ」が放送開始されたからです!!
スーパー戦隊シリーズは終了しましたが、以前放映されていたメタルヒーローシリーズが「PROJECT R.E.D.」として復活します。楽しみで仕方がなく、ブログのテーマにしてしまいました。ブログを書いている今は見ることができませんが、帰宅したら早速見ようかと思います…。
おそらくYouTubeにて見逃し配信をしていると思うので、お時間のある方はぜひ見てみてはいかがでしょうか。👀
都留校 小澤です。
今週に入り、毎日のブログが同内容となっていますが・・・
都留市内の複数の中学校で、インフルエンザによる学級閉鎖や学年閉鎖となっています。
生徒さん本人が健康な場合の文理への通塾はご家庭の判断にお任せします。
欠席された生徒さんに対しては、都留校としては可能な限り欠席者補習をさせていただきます。
で、みなさんにお願いなのですが、さすがにインフルエンザの流行中にはマスクを着用してください。感染率はかなり下がるはずです。
みなさまのご協力をお願いします。 m(_ _)m
🌟 おまけ 🌟
下吉田校の荒井Tに連れられて、またまた市役所のすぐそばにある「荻窪うどん」さんへ行ってきました~

ザ・吉田のうどんですね! (*’ω’*) ごちそうさまでした~
とっても美味しいし、他のお店よりも麺が太いような気がします。そういった所でフードファイターさん御用達のお店なのかもしれませんね。
大食いに自信のある人はぜひ行ってみてください。
都留校 小澤です。
本日2/9 (月) は、通常通りの授業です。昨日は夕方には道路が凍っていましたので、送迎の際にはお気を付けください。
さて、ブログの本題です。
前期入試結果を笑顔で報告に来てくれた2人の、ブログへの写真掲載の許可をいただきました~
▼ 写真以外は先日のブログと同内容となります。 (*‘∀‘)/
都留校に通う中3受験生の『公立高校前期入試の結果』です!
吉田高校 理数科 2名 合格!

合格内定の通知を受け、すぐに校舎まで報告に来てくれたので、記念撮影をしました。写真はOKですが、お顔はNGとの事で。いやもう十分です! ありがとうございました! (*’ω’*)
都留高校・吉田高校普通科・日川高校・富士河口湖高校・笛吹高校など合格者多数!
ただし、受験者の全員が合格したわけではありません。毎年の事ではありますが、個々それぞれに色々な挑戦をしています。ハイレベルな受験にチャレンジした生徒もいるという事です。
逆に、当初の志望校をあきらめての前期入試となった人もいるでしょう。
多くの人がこれから後期入試を迎えることになりますが
受験が人生のプラスとなったかどうかが大事であると、私は考えています。
合格なら成功、不合格なら失敗という事ではありませんね。 (*’ω’*)
とはいえ、前期入試に挑戦したみなさん、とりあえずおつかれさまでした! (*‘∀‘)/