安西校R5-192【誰がために】

思い出す高校時代

最終倍率も出て、いよいよ公立入試間近。今日も張り切って文理の直前対策頑張りましょうね!!気温の変化も激しいので、くれぐれも体調管理は万全でいきましょう。さて明日は自習室開放日としていますから、もちろん勉強しに来ますね٩( ”ω” )و

勉強といえば、最近世界史をもう一度勉強したくなって本を1冊読み始めました。世界史のおおよその流れがつかめるものなのですが、高校時代を思い出しましたね(笑)この名前、あったなとか。私は文系選択で、高校時代の世界史の先生は自作のプリントを配布して、そこに重要な人物や出来事などの流れを埋めていくタイプの授業でした。内容は非常にわかりやすくまとまっていて使い勝手のいいものでしたね。話は戻って、買った本を読んでいくと本当に高校時代の授業の場面がおぼろげではあるのですが、思い出されるんですね。

もう20年前??以上まえ??ですかね。でもそれだけ、真剣に勉強していたんだな(科目によってはギリギリ赤点をしのいでた)と自分でも感心してしまうくらい、やってたんだと思います。周りの友人も一生懸命勉強する奴ばかりでしたし、かといって勉強バカではなく、部活動や学校行事も全力でしたし、全力で遊びに行って部活の顧問に怒られたこともありました。

やはり高校は自分でいきたいと思った高校に行って、あるいはここに行くと決めて通った高校で過ごせること、あるいは受験勉強をやり抜いてやり切った先の高校生活だから、何もかもが充実していたように思うのかもしれません。みんなが高校に行く理由もそれぞれですが、私は自分で将来の選択肢を広げていくために高校選びをしました。だから、自分の親のためでも誰かのためでもなかったですね。

もちろん嫌な思い出もあるはずですが、きっと年齢を重ねていく中で思い出もいい方向に上書きされているんだと思います。(あ、思い出しました、自分は朝早くの数学の追試、追々試などが大変でしたね。これは自業自得です、合格点に届かなかった自分が悪いのだ(ノД`)・゜・。)

振り返ってみれば、当時は勉強も部活もきっと大変だったと思います。でも頑張れたのは自分で決めた道だからであって、他人のせいにする事なんか考えていなかったのかもしれません。みなさんも、あと1か月後には新生活が始まります。受験生の皆さんには、悔いのないように最後の最後まで、仲間と共にやりきりましょう!!この受験勉強の集大成です、あと5日ともにたたかうぞ!!

ねじれの位置??

中学生の皆さんはもう習っていますかね?はい、数学ですね。実は今回の大学入試の問題で京都大学・大阪大学の前期入試問題で、ねじれの位置に関する出題があったということで話題になっています。中学の知識が高校入試だけでなく、当たり前ですが大学入試にも役立つんですね。このNEWSを見た時にふと考えました。英語でもそうですね。皮のついた果物を思い浮かべてください。私たちが指導している小中学生の英語は、いわばその薄皮の部分、高校生になって中の身の部分にどんどん入っていくようなイメージです。現在私立入試を終えて高校英語を先取りしている中学3年生もよくわかる事でしょう。中学からの積み重ねがあることが間違いなく、高校英語でも肝要です。かといって、文理の小中学部の先生は高校入試に受かってさえすればいい、なんて指導はしていませんね。当たり前かもしれませんが、高校・大学入試につながるように各地区各校舎の先生方は指導されていると思います。今の受験生のため、今の中2のため、あるいは中1のため、私たちが見ている視線の先には必ず目の前のその学年のみならず、その先のことまでが視野にあります。今の君たちだけでなく、未来の君たちの為にも私たちは指導対応していることを忘れないでくださいね。私が武器としている英語も、実は高校入ってから得意だなって思えるようになったものです、きっかけはブログでは言いにくいので、聞きたい人は直接どうぞ。

【お知らせです!!】

🌸祝🌸小学生英検クラス全員合格!!

理解度・定着度の見える化を

文理の新しい模試で!!

3776文理オープン模試

👨👩3776文理オープン模試 開催!

↑注目↑注目↑注目↑注目↑

初回特典:無料招待

新小学4年生~6年生が対象です。

3月2日(土) 

14:00~16:00

算数・国語(各45分)

お申し込み方法

(1) 近隣の文理学院で直接お申し込みください。

(2) 文理学院安西校にお電話054-204-1555お申し込みください。

(3) 近隣の文理学院にホームページ上からメールでお申し込みください。

※(3)の場合は、こちらから確認のお電話をさせて頂きます。

【🌸3月からは文理で一緒に頑張ろう🌸】

本日も体験授業に参加された新中2の生徒さんの入塾面談を行いまして、やはり授業が分かりやすく楽しいと思ってもらえたとのことでした(^_-)-☆本当に嬉しい言葉です。そうなんです、私たちの校舎の担当のみならず、文理には授業研修を積み、年2回の学力試験をパスして、自己研鑽に励む生徒想いの、教師ばかりです。引き続きより良い授業、よりよい対応ができるように努めてまいります!!

【新年度授業&春期講習説明会】

3月2日(土)PM6:00~6:50

既に新中3で3組ほどご予約があります。新学年のスタートダッシュを決めたいなら、間違いなく文理学院です。まずはお電話ください。他塾とはひと味違いますから!!

電話054-204-1555

下のURLをクリックすると、最新のチラシを見ることができます。

https://www.bunrigakuin.com/05april2024.php