大里校(2023年度第173回)社会って面白い。

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
校舎長の横森です。

先日、ネットでこんなのを見かけました。

東西でここまで違うとは… 「苦手な都道府県といえば?」地域別マップが興味深い
Jタウンネットのアンケート
都道府県別「苦手な都道府県」
ですって。

関西の府県は東京が嫌いで、
関東の都道県は大阪が嫌い
というのが多数派ですね(笑)

でもいくつか変わった都道府県がありますよね。
こういうの、社会科の知識で考えてみると面白いですよ✨

➀福島県「山口県が嫌い!!」

これは江戸時代末の歴史がおそらく関係しています。
幕末の時代、徳川幕府に忠誠を誓った会津藩(福島県)は、
新選組を組織して反幕府勢力の長州(山口県)を徹底的に取り締まりました。
大政奉還後に起きた戊辰戦争では新政府軍(薩摩&長州&土佐&肥前)が旧幕府を圧倒します。
会津戦争では板垣退助率いる新政府軍が会津を徹底攻撃
会津藩は元服前の子供(13歳から15歳)を白虎隊として組織して、女性たちも銃や長刀を持って徹底抗戦しました。

しかし新政府の新式兵器には敵わず。明治元年9月24日、会津藩は降伏します。
このとき、藩主・松平容保が歩いた赤い毛氈を藩士たちが「悔しさを忘れまい!」と切り取り、
現在でも泣血氈(きゅうけつせん)」として残っています。

鶴ヶ城開城 | 八重のふるさと福島県より。この赤い敷物です)
そのくらい会津は悔しい思いをしたわけです。
その悔しさが先祖代々伝わっているんでしょうね。その思いが上の地図から伝わりますよ。

➁山梨県「東京が嫌い!!」

さあわれらが山梨、まさかの東京嫌いです(笑)
どうですか、山梨県民の皆様。なにか思い当たる節はありませんか?
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
これ、恐らくは「移動にかかる時間」だと思います。
東京に隣り合うというと、
1)埼玉県 2)神奈川県 3)千葉県 4)山梨県
の4つです。
それぞれの県の県庁所在地から新宿までの移動時間を調べると、
1)さいたま市新宿電車:1時間5分 車:35分
2)横浜市新宿電車:55分 車:44分
3)千葉市新宿電車:1時間20分 車:55分
4)甲府市新宿電車:2時間 車:1時間46分

ね、4)だけ時間かかってますよね(笑)
言われてみれば、千葉や横浜の友達は「遊びに行こう」っていうと東京まで行くって言ってました。

(初めて乗るときに新宿駅で撮影したE353系スーパーあずさ。快適ですが、やっぱりE351系が好きです)
あずさ&かいじなら1時間半ですが、4000円近くかかりますもんね。
各停&快速なら2000円くらいで行けますが、2時間半かかりますからね。
だから我々はそんなお気軽に東京行かないですよね……。
東京側としても「あずさ」別れの旅に出るための列車ですもの。
8時ちょうどのあずさ2号は存在しませんが。

近いはずなのに遠い存在、それが山梨県民にとっての東京です。
だからまあ、「ふん、別に好きじゃないんだから!」みたいな感じかなと思っています。

という風に。

社会科の歴史や地理を知っているとこんな地図もいろいろなことが考えられま

ちなみに広島が分かりません私。
隣県すべてに苦手意識を持たれる広島。かわいそうですよね……(笑)
しいて言えば、地方中枢都市広島過疎化が進む隣県というところで、反発があるのかもしれませんね。

歴史も楽しいですが、地理もとっても楽しいです✨
そして地理をできるようにする方法の一つは、
しっっっっかり知識を持っておくこと!!
です。

地理の問題は基本的に推論です。
知識を使って「おそらくこうだろう」「この県はこうだからきっとこれ」という風に、
推論をしていくのが地理です。

今日のテスト対策知識の確認&知識の使い方でした!
引き続きばっちり対策して定期テストの得点につなげていきましょう!

新年度生好評受付中です!

ご検討・ご相談でももちろん大歓迎です!
点数上げるのはもちろん、「自分で学ぶ力・姿勢」を身に着けるのが大里校です。

ぜひお問い合わせ下さい。お待ちしております!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)