安西校R5-155【戦略を練る】

2日目の小学生も頑張っていますよ!!

本日も小学生は元気一杯でしたね!!小6はさすが、物語文の読解はもうバッチリかな??小5のみんなは記述式の問題をよくチャレンジして書けるようになってきたね!!小4も文理のやり方に早くも慣れて、しかも佐藤先生や自分の名前を何度も呼んでくれて、楽しそうな様子が最高です☆

小学生の英語クラスは初級英語として、中学入学につなげるための【書く英語】を指導しています。夏休みと冬休みでは内容が違うので、連続して参加しても飽きたりしませんよ。本日はbe動詞の歌で盛り上がりまして、みんなが楽しみながら疑問文や否定文の作り方を確認してドンドン問題演習に進んでいきました(^^♪ 次回も楽しくやっていきたいですね!!明日は小学生は1日お休みです。今日までの授業でお休みがあった生徒さんは14時から16時で欠席振替授業を行いますのでお待ちしております!中学生の振替は16時から18時30分ですよ!

24日に放送のあったM-1グランプリ。最近は高学歴の芸人さんも本当に多いですよね。今回の優勝は令和ロマンさんですが、この2人も超有名大学のお笑いサークルの出身ですね、彼らの作戦がものすごく練られていたと話題になっていますね。まずはどんなメンバーが勝ち上がるかを想定し、自分たちのネタの構成を変えていく、決勝までの色々な劇場でネタを披露する際も、色々なネタを使いながらライバルコンビを想定して様々なパターンで準備を重ねたそうです。あとは自分たちの順番次第でネタを変えていく、トップバッターか、中盤か、トリなのか。当日の観客のウケ具合によってなどなど。想定できる範囲で彼らが準備しうることは最大限まで行ったようです。また彼らはこのM-1を一個のお笑いライブとして、最大限に盛り上げたいという気持ちや願いもあって、色々と作戦を練っていたという事です。本当に仕事のプロとしても、見習うべきところがありますね。みんなにも常々言っている準備の大切さをまさに絵にかいたようなはなしですしね。これからも目標に向けて、しっかりと戦略を練って一緒に進んでいきましょうね!!

お知らせです!!

☆♦♦♦新中一生(現小6生)対象 中学準備保護者会♦♦♦☆

日程:1月6日(土)

時間:午後4:00~5:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

対象:現小6生徒・保護者様対象

※現時点で文理学院に通っていない方も参加できます。ご近隣に来春中学進学を迎えるお子さんをお持ちのご家庭がありましたら、参加可能なのでお声がけしてみてください。

小学校履修内容の中で特に重要な単元、難易度の高い単元など中学の学習に直結する内容を学習する中学準備講座が1月15日からスタートします!
最大で国・社・数・理・英の5教科が学習できる中学進学前の学習準備としては最適な講座です!

 

1月入塾がおススメです!!

➀授業料半額です!!

➁教材費も特別料金です!!

➂2月後期期末テスト対策も充実!!

冬期講習参加のみなさん、是非とも2024年はそのまま文理学院で一緒に学びましょう!!冬期講習に間に合わなかった皆さんも、ご連絡お待ちしております。お子さんがやる気になるのを待っていると、いつの間にか受験が来ているかもしれませんよ。そんな悠長な事を言っている暇はないです。おそらく手遅れになってしまいます、早期入塾で手をかけて高校入試だけでなく、高校入学後もしっかりと自律・自立で勉強していけるように育てていくのが我々です!!