安西校R5-129【みんなの頑張りが実るまで】

城内・安東中の2日目の対策

安倍川中・賤機の直前対策も

間もなくスタート!!

2時過ぎには中3Sさん、中2Aさん、3時過ぎには中2Rさんと続々と生徒さんが自習に来てます。1日目の手ごたえはまずまずのようです。たとえば、【国語、初めて40点超えちゃうかも(^^)/】とか、【やることはやったけど、リスニングの問題の間隔がなさすぎて、答えに自信が…】【周りの子達は社会難しいって言ってたけど、楽勝でした!!】なんて感想もありましたね。

このあと夕方5時から2日目の対策を実施します。しっかりと2日目の準備をしてきてくださいね!!また安倍川中と賤機中は一気に5科目のtestなので優先順位をつけて、今日は心配な科目を中心に一緒に勉強しましょうね!!!

本日も夜10時以降まで自習はOKです!!昨日の最後の最後に残っていたのは、中3Mさんと中3S君にY君でした。質問もしっかりとして、英語のなぜなぜが出てきているのはSSに参加した刺激かな??深く勉強するっていうと、大げさかもしれませんが。表面的に連語や意味を覚えるのもテスト直前では有効ですが、やはり長期的な知識として生かすためには、コアとなる部分がしっかりと理解できないと意味がないですからね。社会でも幸成先生にガンガン質問をぶつけている生徒さんもいっぱいいましたね!!大事なのは聞いて満足ではなく、同じミスをしないように対策を工夫することです。しっかりと聞いたことが自分の知識となる様にしましょうね!!

そういえば、今回中2Rさんの勉強の仕方が良くなってきました。1つには間違いノートを作って、なぜミスったかまでまとめているからでしょうか。記述式の問題は必ず、先生に解答を見せて、これでいいのか?どこが足りていないのか?ということを確認してますね。ワークの解き直しもそうですが、丁寧に1つ1つ積み上げている感じがいいと思います!!

ちょっとしたことですが、少しずつです。ちょっと頑張ってもすぐには結果が出ないかもしれません。でも日本代表のバスケットボール選手、渡辺雄太さんもおっしゃっていましたが、やはり結果が出るまで努力をし続けなければいけないと思います。もちろん全部が全部結果として現れるわけではないが、それでも何かを成し遂げている人たちって言うのは、その努力が実るまで頑張り続けていたはずだからです。というような内容です。自分もとても共感した内容でしたね。みんなも今がテスト前で一番大変な時だろうし、受験生にとっても最終内申をかけた大事なテストでプレッシャーもかかる状況かもしれません。それでも今の頑張りを続けて下さい!!私たちもその頑張りに応えられるよう、精一杯の指導でお返しします!!

夜は中2Bタームの授業です!!籠上・末広・長田西もテストまで1週間です!!気合入れていくど~!!!

⛄⛄冬期講習受付中⛄⛄

11/11(土)夕方6時より第2回説明会です!!

☎054-204-1555 までご連絡ください。

更にお知らせです!!

このテスト対策が終わったら、体験授業WEEKを設けます!!文理に誘いたい仲間がいたら、是非ともお願いしますね!!冬期講習まで待てない、なんて方にもおススメです!!中学生は後期中間の後に控える、学力診断調査(学調)に向けての準備を始めると思います。もちろん学校の先取りもしていきますけどね(^^♪ ワンランク上の志望校へ!!、自分を変えたいキミ!!苦手科目の克服をしたいあなた!まずは文理の授業を受けてみませんか???

 

【最後に】本日は午前中からオンラインで学研グループの【国語科の勉強会】に参加しておりました。前回に引き続き、貴重な機会を得て今後の授業づくりのヒントをもらいました。大きなグループに所属していることのメリットの一つだと思います。その後も模試の採点、新スケジュールの最終チェックなどなど仕事をし終えて、今に至ります。オンラインで勉強会に参加している途中、美味しいお弁当の差し入れが届きました(^^♪ 山西ブロック長ありがとうございます!!ごちそうさまでした☆彡ここのハンバーグめちゃくちゃ美味しいんですよ!!さぁ、この後も頑張るぞ【穂】