大里校(2023年度第128回)1週間違いの誕生日なんですって!

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
校舎長の横森です。

風もだんだん涼しくなりつつありますが、
まだまだ暑い日が続きますね。
私はいつも12時ごろ起きるのですが、暑さのあまりしばらくスマホを見ながら扇風機に当たります。
ぼけーっとTwitter(Xですか)を見ていたのですが、たまたま見たのが
「今日9/19は高橋是清の誕生日」
でした。
一週間違いで誕生日なんですよ、うれしい。

みなさん、高橋是清ご存知ですか?
明治から昭和にかけての政治家です。
日本の危機を何度も救った人物です。


(wikipedia 高橋是清より)
高橋是清は、江戸時代から昭和までを生きた政治家です。
総理大臣も務めましたが、大蔵大臣(今は財務大臣です)をながーーく務めた人物です。
その長さ、歴代三位!!
(ちなみに第四位は麻生太郎さん、第一位は明治初頭の松方正義です)
それだけではなく、彼は特に日本の財政が厳しい時に日本の金融の中心にいた人物です。
有名なところだけでも、
➀日露戦争
大国ロシア帝国とやりあうためには、当然ですが戦費が足りません!
しかし税金を上げ過ぎては国内で反対運動が起きてしまいます……。
この時高橋、日本銀行副総裁。
彼は持ち前の語学とビジネスセンスを活かして、欧米各国からの資金調達を成し遂げます。
日露戦争で最終的に使われた金額は17億円ほどですが、
そのうち7億円は高橋による海外からの借金(外債)です。
日露戦争を続けて勝利できたのは、高橋大臣の力も大きいわけです。

➁金融恐慌
第一次世界大戦&関東大震災不況に陥ってしまった日本。
当時の大蔵大臣・片岡直温は「渡辺銀行潰れますよ」と口走ってしまいます。
その記事を見た日本人は大慌てで自分の貯金をそれぞれの銀行から引き出そうとします
いわゆる「取り付け騒ぎ」ですね。
片岡に代わって大蔵大臣になったのが高橋是清。
高橋は天皇に依頼して「預金の引き出しを3日間待ちなさい」という緊急命令(勅令)を国民に出します。
そして、大慌てで紙幣を印刷しまくります

独立行政法人 国立印刷局 お札と切手の博物館より)
ほら、大慌てで刷ったのでがないんですよ。
こうして高橋は日本中の銀行を倒産から守りました
銀行がつぶれるってことは、国民の財産がなくなるってことですからね。
高橋は国民の財産を守ったわけです。

と、言う風にとっても優秀な方だったわけです。

そんな高橋さん、13~15歳のころにアメリカへ語学留学をしたことがあります。
当然まだ英語なんてわからない状態
仕事の契約書だと思ってサインした書類が、なんと身売りの契約書
異国の地で奴隷として売り払われた過去をお持ちです。英語が読めるって大事ですよ。
「どんな失敗をしても、窮地に陥っても、自分にはいつか強い運が向いてくるものだと気楽に構え、前向きに努力した」
と、彼の発言が残っていますが、前向きに気楽に努力する人物だったことがうかがえますね。

そんな彼。
最後は1936年2月26日、自宅で寝ていたところを陸軍の青年将校たちに襲われ殺害されてしまいます。
世に言う「二・二六事件」の被害者でもあります。
ちなみに彼が最期を迎えた邸宅は、東京都小金井市の「江戸東京たてもの園」に移設保管されています。
スタジオジブリの宮崎監督も建物を参考にするそうですので、「なんか見たことある」建物がいっぱいあって楽しいですよ。ぜひ一度行ってみてください。

特に明治時代にはこのように力のある政治家や軍人や文化人が山ほどいます
教科書上の言葉だけではわからない楽しさが歴史にはありますよ~。
そして、こういうこと知っていると歴史ってどんどん学べます!

なので、TwitterやInstagramやTikTokやYouTubeを見る時間を少しだけ、
歴史上の人物のWikipedeiaを読む時間にしてみるのをオススメします(笑)

さて、今週もまだまだテスト対策
来週からは甲府市外の皆さんもテスト対策スタートですね!

バチッと対策して中間テストで圧倒的に勝ちに行きましょう!!

テスト対策もスタートします!秋入塾も募集しています!ぜひお問い合わせ下さい。お待ちしております!

ぜひお問い合わせ下さい。お待ちしております!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)