安西校R4-333【38887を超えて&明日は末広中生直前6コマ対策!!!】

私立高校合格おめでとうございます!!!

昨日はお祝いをしているご家庭も多かったようです。報告に来てくれたNさんは満面の笑みで「受かりました!!(⌒∇⌒)」と胸を張って伝えてくれました。昨日は大スキなお祖母ちゃんの手料理が振る舞われると言ってましたな(^^♪ いいね、いいね☆彡 あとで感想を聞いてい観たいと思います!!

私立入試が終わって高校準備も2回ほど進んでおりますので、引き続き4月からの高校生活をスムーズに迎えられるよう、学校からの課題も含め、とことん面倒を見ていきたいと思っています。

本日も中3生の対策授業です。公立入試まで残り3週間を切り、最終の仕上げに向かっていく時期です。入試演習、他県の類似問題などの実践的なものを積み上げ自分の状況、得点を知ることも。あと何点必要なのか、1個1個こだわっていきたいですね。国語の入試解説でも品詞類別の確認、記述問題の答えの探し方、解答作成の手順などなど、毎日毎日、本当にやるべきことを積み重ねる…

この繰り返しです。

このコツコツこそがおおきな結果につながると本当に思います。

最近ではバスケットボールの世界最高峰リーグNBAにて、私と同い年のレブロンジェームズ選手(ロサンゼルス・レイカーズで、あの八村塁選手の同僚)がある偉大な記録を塗り替えました。NBAで20年という長いキャリアで第1戦で活躍し続けている彼です。その記録とは歴代通算得点です。それまでの記録保持者はカリーム・アブドゥル・ジャバーさんの38887点です。彼もまた偉大な選手の1人ですが、この記録は1989年、つまりレブロンが4歳の時に打ち立てられました。それから30年以上破る事ができなかったものです。20年のキャリアを積んでも第1戦で活躍するために、体のケアやマインド面ももちろん、色々な準備を丁寧に続けているそうです。

NBAの記録ではないにしても、大きな結果を得るためには継続がカギとなる事は明らかですね。私も彼に限らず、同い年や同年代のアスリート(もちろん自分より年齢を重ねている皆さんからも)の活躍にも刺激をもらっています。自分は単純なので、凄いなと思うと、自分にマネできることないかな?なんて思っちゃいます。もちろん社会で成功を収めている人の生き方に感銘を受けて、考え方を真似することもありますが、合わないものは合わないので切り替えます(笑)

さて、明日のお知らせです!!!

🔥定期テスト対策最終日曜日🔥

ということで、末広中生直前対策怒涛の6コマやっちゃうぞ!!大作戦です☆彡

12時半から5時40分まで一気にやってみよう!!!

残って自習もOKです!!

気の済むまで、とことんテスト勉強しましょう!!

絶対いい点数取るぞ!!って気持ちをもって勉強においで!!

夜6時からは受験生の有志のための国語入試特訓です!!

 

では入試対策に戻ります【穂】