安西校R4-316【心の制御】

1/25(水)快晴〇

本日外に出ての第一声が「さ~む~い~!」でした。気温が低く、冬らしくなりました。

昨日の静岡市は雪?風花?が舞う天候でしたが、一人元気に外で送迎をしていて、すっかち体を冷やしてしまいましたが、皆さんは大丈夫ですか?

今日も寒さは続くので、暖かい格好で来てくださいね。

【昨日送迎中にパシャ。画像時の白線が雪です】

外は寒くても、教室内では熱い授業🔥を展開しました。

受験を前に気持ちが弱っている生徒さんに熱いエールを送りました。

弱気になったり、不安になっているときは近視野になっているときで、目の前の事にとらわれすぎてる場合がほとんどです。そんなときは、未来を見ましょう!高校生になったらどんな生活をするか。部活は何部に入ろうかな。高校卒業後はこういう進路を選ぼう。就職するならこんな仕事につこう。などです。足元を見つめることも大事ですが、足元を見るというのは下を見ることで、疲れるうえにテンションが下がります。遠くを、先を、未来を見ていきましょう!そうするとふつふつとやる気がわいてきますよ。受験や勉強を頑張る意義には、この「心の制御(自分のハンドルが握れている)」ができるようになることも含まれています。

大人でも自分のハンドルが握れていない人も多数見受けます。周りの迷惑を省みない不調法の行動をとる人。難事にぶつかったらすぐに意気消沈してモチベーションが無くなる人。すねて不機嫌をまき散らす人。こういう人たちは自分のハンドルを手放して、暴走状態に入っているので、怖くて近寄れませんよね。

皆さんは文理学院で受験や勉強を頑張る中で、自分自身のハンドルをしっかり握って制御できる術を学んでいきましょうね。

ちなみに私は車の運転が下手だと自覚しているので、ハンドルを握るときは若干ビビりながら運転しています。免許更新時に、運転ミスで人生を棒に振った人のドラマなんか見せられるとハンドルを握るのがイヤになります。でも、そのおかげでゴールド免許です。

【坂】

ホームページのトップページに3月新年度生募集のページが更新されました。

3月新年度生募集ページリンク

静岡市内校舎チラシ リンク

 

次回新年度説明会

1月28日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

 

来年度より安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!

このBe-Wingの実施で、文理学院安西校舎は、

幼児から初等教育は学研教室あんざい。

小学校高学年から高校受験まで文理学院安西校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院安西校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!素晴らしいことだと思っています。

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。