安西校R4-130【22夏期講習日誌第5回 SDGsの日&中2夏期講習スタート!】

7/24(日)快晴〇

本日はSDGs活動の一環として、SDGs17の目標のうちの「16平和と公正をすべての人に」ついて学びました。

平和と公正をすべての人に

コロナ感染予防の観点から、少人数に分けて実施しました。

【真剣に聞き入る中3の生徒さんたち】

今回の講演を聞いて、「16平和と公正をすべての人に」の目標を達成するために必要な事は何かを考えてみてください。日本人の特質として、身近な問題には過敏に反応するが、大きなグローバル(世界的)な問題については、「自分が考えてもしょうがない。自分だけが行動してもしょうがない。」と諦め、無関心になる傾向があります。映画監督・コメディアンの北野武さんが「赤信号みんなで渡れば怖くない」と揶揄しましたが、みんなで渡っても赤信号は危険なことに変わりません。一歩立ち止まって、「いいのか?本当に大丈夫なのか?」と考えるのが知性のある行動だと思います。今回の講演を一歩立ち止まって考えるきっかけにしてくれれば幸いです。

【夏期講習を真剣に受講中の3年生】

 

本日から中2の授業開始!

さすが、外交的な性格の多い安西校の中学2年生!新しい仲間を迎えても、即、自分たちの雰囲気になじませてくれました。

【英語を聞き入る2年生】

全員顔をあげて真剣に聞き入っています。素晴らしい!

この調子で、夏前と夏後では学力が別物になったと思ってもらえるよう、我々教師も全力で頑張りますね。

【坂】

夏期講習で生徒さんを指導する安西校スタッフ紹介3人目

【荒瀬 惠里子  指導教科 英・数】

英語・数学担当の荒瀬です。「わかった!」と思っても、解いてみると解けないこともあると思います。できるようになるまでいっしょにがんばりましょう。

 

 

小学生夏期講習と中学生の夏期講習後期日程の受付中!

小学生は7/29から開始で、履修単元の総復習です。苦手単元の克服をしましょう。

中1は8/5中2は8/6から後期日程開始で、休み明けの前期期末テストの対策授業になります。

お申し込みは下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555