下吉田校」カテゴリーアーカイブ

【下吉田校】6月突入 6/1(月)

こんにちは!三枝です。

今日もだいぶ暑い日ですねー。
でも、どうやら台風がだんだん近づいてきていて、あさって(6/3)辺りには山梨県にも影響が出るかもしれないとのことです。
もしも暴風雨などで「今日は授業があるのだろうか?」と思った場合は、ブログ・LINEの・お電話にてご連絡をいたしますので、都度ご確認をお願いします。

話は変わりますが、本日から6月ということで、『体験授業の募集』が始まりました!
これから『期末テスト』がやってくるので、ぜひお友達やお知り合いに声をかけてください。
※誘いたい人に保護者会で配布した体験授業案内』or『友達紹介カード』を渡してください。

↓↓↓体験案内↓↓↓

↓↓↓友達紹介カード↓↓↓

ちなみに中1・中2で体験授業に申し込んでくれている人がすでにいます!
きっと初めての場所で不安があるはずなので、みんなで温かく迎えてあげましょう!

 

さて、本日の授業ですが、
〇小5(算数)⇒17:20~18:50
〇中1(国数英)⇒19:20~22:00
〇中2H(国数英)⇒19:20~22:00
〇中3S(国数英)⇒19:20~22:00
という予定になっています。学年によっては保護者会でもお話ししましたが、「期末は科目数が多いので、早めの取り組みが重要」ですよ!授業前後や授業のない日を上手に利用して、どんどん勉強を進めておきましょう!!

それでは本日もお待ちしております。

 

以下、<お知らせ>です。

<お知らせ>

『夏期講習』の受付開始!
今年も『夏期講習』の受付が始まりました!
小4~中2は「1学期の復習」+「2学期の予習」でここからの勉強をサポートします!
中3生は受験に向けた基礎作りの夏です!
この夏、本気で勉強して「行ける高校」ではなく、「行きたい高校」に行きましょう!

『全国到達度テスト』の受付開始!
学研グループの塾生が参加する全国規模の模擬試験です。費用は『無料』となっているので、ぜひお気軽にお申し込みください。
【対象学年】小4~中2
【日時】6/6(土) 小学生 14:00~15:30(算数・国語) 中学生 16:00~18:40 (国語・数学・英語)

↓↓↓詳しくはコチラへ↓↓↓

〇先生のいる曜日一覧(どしどし質問に来てください!)
【月曜日】荒井先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【火曜日】荒井先生・梶原先生・三枝
【水曜日】梶原先生・飯尾先生・三枝
【木曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【金曜日】荒井先生・梶原先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【土曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【日曜日】おやすみ(富士吉田校に荒井先生がいます)
 ※ピンクのところは特に対応がしやすい日です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます!平日は14時に更新です!

【下吉田校】違和感のち懐かしさ 5/31(日)

こんにちは!三枝です。

昨日は中2生・中3生の『保護者会』へご参加いただき、誠にありがとうございました。
おかげさまで滞りなく会を終えることができました。
どちらの学年も『夏の過ごし方の大切さが伝わって、気合が入ってくれたら幸いです!

ただ、気合が入っているところに水を差して申し訳ないですが、
本日は校舎がお休みなので自習はできません。

明日から6月がはじまるので、そこから『期末テスト』に向けて勉強していきましょう!

 

話は変わりますが、先日、買い物をしていたらお釣りが「520円」でした。
そこ自体になにも問題はないのですが、渡されたお釣りを見て違和感が…。

↓↓↓みなさん、見たことありますか?
 
※お札の写真を載せるときは、『偽造防止』のために文字を入れたり線を引いたりしないとダメですよ!

僕が子どもの頃に使われていた500円玉!
今の500円玉の2世代前のやつです。

久しぶりに見たら、一瞬「子ども銀行」か何かのものかと思うほど強烈な違和感がありました。
小学生の頃はこれさえ持っていれば、「無敵だ!」という全能感を味わえていたはずなのに…。
知らず知らずのうちに新しい500円玉に飼いならされていたようです。
10年後くらいには、みんなも「福沢諭吉なつかしー!」なんて言っているかもしれませんねー。

それではみなさん、よい休日を。

 

以下、<お知らせ>です。

<お知らせ>

『夏期講習』の受付開始!
今年も『夏期講習』の受付が始まりました!
小4~中2は「1学期の復習」+「2学期の予習」でここからの勉強をサポートします!
中3生は受験に向けた基礎作りの夏です!
この夏、本気で勉強して「行ける高校」ではなく、「行きたい高校」に行きましょう!

『全国到達度テスト』の受付開始!
学研グループの塾生が参加する全国規模の模擬試験です。費用は『無料』となっているので、ぜひお気軽にお申し込みください。
【対象学年】小4~中2
【日時】6/6(土) 小学生 14:00~15:30(算数・国語) 中学生 16:00~18:40 (国語・数学・英語)

↓↓↓詳しくはコチラへ↓↓↓

〇先生のいる曜日一覧(どしどし質問に来てください!)
【月曜日】荒井先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【火曜日】荒井先生・梶原先生・三枝
【水曜日】梶原先生・飯尾先生・三枝
【木曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【金曜日】荒井先生・梶原先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【土曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【日曜日】おやすみ(富士吉田校に荒井先生がいます)
 ※ピンクのところは特に対応がしやすい日です。

 

今日も読んでくれてありがとうございました!平日は14時に更新です!

【下吉田校】中2&中3保護者会 5/30(土)

こんにちは!三枝です。

昨日は中1生の『保護者会』でしたがいかがだったでしょうか?
少しでも有意義な1時間になっていたら幸いです。

そして、本日は中2生と中3生の『保護者会』が執り行われます。
初めての方にとってもそうでない方にとっても、新しい発見があるものにできるよう努めます!

 

さて、本日の予定ですが、
〇中学生補習⇒14:00~16:40 ※5/25~28分
〇中3土曜特別講座(数英)⇒16:30~18:35
〇中2保護者会⇒19:00~20:00(富士吉田市民会館3F にて)
〇中3保護者会⇒20:30~21:30(富士吉田市民会館3F にて)
となっています。本日は保護者会前後の時間はスタッフが不在となるため、『保護者会』の急な欠席やご質問等ございましたら、18:00までに校舎へお電話でお問い合わせください。

 

いよいよ明日から6月ということで、『夏期講習のパンフレット』の配布を開始いたしました。
↓↓↓【外】※選択していただくと拡大できます。

↓↓↓【中】

みなさんに配布するのが白黒なのが残念ですが、なかなかの自信作なのでぜひご覧ください。

 

話は変わりますが、昨日・今日となかなかの日差し&暑さですね。
当然車の中は30℃超で、比喩ではなく死ぬほど暑い…。
「日向に置いてきた植物たちは大丈夫だろうか」と心配になって校舎に来てみると、
案の定葉っぱがへにゃへにゃに…。

夏場はよくあることだとはいえ、すぐさま水分補給&日陰へ移動しました。

~3時間後~

しっかり元気になっていました!

動物の熱中症と同じような対策をとってみましたが、植物にも有効だったみたいです。
でも植物は動物と違って自分で移動できないので、野生だったら大変なことになっていたかもしれませんねー。
小学校でも「朝顔」を育てますが、よーくお世話をしましょうね!

 

以下、<お知らせ>です。

<お知らせ>

『夏期講習』の受付開始!
今年も『夏期講習』の受付が始まりました!
小4~中2は「1学期の復習」+「2学期の予習」でここからの勉強をサポートします!
中3生は受験に向けた基礎作りの夏です!
この夏、本気で勉強して「行ける高校」ではなく、「行きたい高校」に行きましょう!

『全国到達度テスト』の受付開始!
学研グループの塾生が参加する全国規模の模擬試験です。費用は『無料』となっているので、ぜひお気軽にお申し込みください。
【対象学年】小4~中2
【日時】6/6(土) 小学生 14:00~15:30(算数・国語) 中学生 16:00~18:40 (国語・数学・英語)

↓↓↓詳しくはコチラへ↓↓↓

〇先生のいる曜日一覧(どしどし質問に来てください!)
【月曜日】荒井先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【火曜日】荒井先生・梶原先生・三枝
【水曜日】梶原先生・飯尾先生・三枝
【木曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【金曜日】荒井先生・梶原先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【土曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【日曜日】おやすみ(富士吉田校に荒井先生がいます)
 ※ピンクのところは特に対応がしやすい日です。

 

今日も読んでくれてありがとうございました!土日は10時~12時に更新します!

【下吉田校】中1保護者会 5/29(金)

こんにちは!三枝です。

タイトルにある通りで本日は『中1の保護者会』の日です。
高校入試の仕組みやテストの点数の推移などなど、これからの中学校生活に役立つ情報が満載なのでご期待ください!

さて、本日の授業ですが、
〇英検(4級)⇒16:30~17:15
〇小6(算数)⇒17:20~18:50
〇中1 保護者会⇒19:30~20:30(下吉田校にて)
という予定になっています。
中2&中3は授業がありません。
だからこそ…

自習に来ましょう!!

『期末テスト』に向けてそろそろ動き出しましょう。

動き出しが早かった下吉田中の『中間テスト』はなかなかの結果でしたよ!
↓↓↓飯尾先生の自信作

90点以上を掲示しましたが、判明した順に貼っているのでまだまだ追加されます!
ちなみにすべての科目で載っている猛者も……!

もちろん高得点を取ることだけが偉いわけではありません。

そこにたどり着くまでに努力をしたことが偉いんです。

だから、これから『初の定期テストがある人』も『今回うまくいかなかった人』も
『自分の最高』を目指して頑張りましょうねー!

 

以下、<お知らせ>です。

<お知らせ>

『夏期講習』の受付開始!
今年も『夏期講習』の受付が始まりました!
小4~中2は「1学期の復習」+「2学期の予習」でここからの勉強をサポートします!
中3生は受験に向けた基礎作りの夏です!
この夏、本気で勉強して「行ける高校」ではなく、「行きたい高校」に行きましょう!

『全国到達度テスト』の受付開始!
学研グループの塾生が参加する全国規模の模擬試験です。費用は『無料』となっているので、ぜひお気軽にお申し込みください。
【対象学年】小4~中2
【日時】6/6(土) 小学生 14:00~15:30(算数・国語) 中学生 16:00~18:40 (国語・数学・英語)

↓↓↓詳しくはコチラへ↓↓↓

〇先生のいる曜日一覧(どしどし質問に来てください!)
【月曜日】荒井先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【火曜日】荒井先生・梶原先生・三枝
【水曜日】梶原先生・飯尾先生・三枝
【木曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【金曜日】荒井先生・梶原先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【土曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【日曜日】おやすみ(富士吉田校に荒井先生がいます)
 ※ピンクのところは特に対応がしやすい日です。

 

今日も読んでくれてありがとうございました!

【下吉田校】過去最高 5/28(木)

こんにちは!三枝です。

台風が近づいている影響かだいぶ蒸し暑い日々ですねー。
昨日の日中、下吉田校の2階は『蒸し風呂状態』…。
これからどんどん暑くなると思うと恐ろしい。熱中症対策も始めないとですね。

それはさておき、下吉田中の『中間テスト』の結果がだいたい出そろいました。

中3生は「過去最高だ!!」と言っている子が3人ほどいました!

いやー、本当によくがんばりました。
「この子たちが受験生になるのか…」と心配していた3月の新年度でしたが、ちゃんと受験生としての自覚が芽生えたことにみんなで感激しています!
明見中&富士見台中はこれから今年最初の『定期テスト』です。
下吉田中の子に負けないくらい気合を入れて勉強しましょうねー!

ちなみに
結果速報は飯尾先生が道路側の窓に掲示してくれるのでお楽しみにー!

 

さて、本日の授業ですが、
〇小4(国算)⇒17:20~18:50
〇小5(国語)⇒17:20~18:50
〇中1(理社)⇒19:20~22:00
〇中2S(理社)⇒19:20~22:00
〇中3H(理社)⇒19:20~22:00
という予定になっています。小5は「林間学校」があったので、一週間ぶりの国語の授業です。今日も元気に頑張りましょう!

※本日は都留校にて研修のため、画像はありません。。。K.Hさん、申し訳ありません…。

 

以下、<お知らせ>です。

<お知らせ>

『夏期講習』の受付開始!
今年も『夏期講習』の受付が始まりました!
小4~中2は「1学期の復習」+「2学期の予習」でここからの勉強をサポートします!
中3生は受験に向けた基礎作りの夏です!
この夏、本気で勉強して「行ける高校」ではなく、「行きたい高校」に行きましょう!

『全国到達度テスト』の受付開始!
学研グループの塾生が参加する全国規模の模擬試験です。費用は『無料』となっているので、ぜひお気軽にお申し込みください。
【対象学年】小4~中2
【日時】6/6(土) 小学生 14:00~15:30(算数・国語) 中学生 16:00~18:40 (国語・数学・英語)

↓↓↓詳しくはコチラへ↓↓↓

〇先生のいる曜日一覧(どしどし質問に来てください!)
【月曜日】荒井先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【火曜日】荒井先生・梶原先生・三枝
【水曜日】梶原先生・飯尾先生・三枝
【木曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【金曜日】荒井先生・梶原先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【土曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【日曜日】おやすみ(富士吉田校に荒井先生がいます)
 ※ピンクのところは特に対応がしやすい日です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

【下吉田校】文理の裏側 5/27(水)

こんにちは!三枝です。

なんだか今日は蒸し暑い日ですねー。そろそろ6月なので、『梅雨』の気配ってやつですかね。
『梅雨』といえば紫陽花(あじさい)ですが、実は下吉田校にもあるのをご存じですか?

よーく見ると蕾ができていますよ。梅雨の時期に合わせて開花しそうです!
どんよりジメジメの梅雨ですが、楽しみの一つとして眺めてみるのもいいかもしれないですよ。

ん?こんなところ文理で見たことないぞ!

という声が聞こえてきそうですが、実は101教室の後ろの窓を開けると見えるんですよ。
※注:偉そうに言っていますが、昨日の授業中まで気づいていませんでした…。

先日は「穴熊」がいたので、もしかすると文理の裏側には未知の生態系が…!

 

さて、本日の予定ですが、
〇中2H(理社)⇒19:20~22:00
〇中3S(理社)⇒19:20~22:00
の二本立てとなっています。各中学校の『期末テスト』まで1か月を切りました。
期末テストは中間テスト以上に早め早めの動き出しが重要です!

というわけで、

 

 

自習室を使おう!!

 

ではでは今日もお待ちしています。

 

以下、<お知らせ>です。

<お知らせ>

『夏期講習』の受付開始!
今年も『夏期講習』の受付が始まりました!
小4~中2は「1学期の復習」+「2学期の予習」でここからの勉強をサポートします!
中3生は受験に向けた基礎作りの夏です!
この夏、本気で勉強して「行ける高校」ではなく、「行きたい高校」に行きましょう!

『全国到達度テスト』の受付開始!
学研グループの塾生が参加する全国規模の模擬試験です。費用は『無料』となっているので、ぜひお気軽にお申し込みください。
【対象学年】小4~中2
【日時】6/6(土) 小学生 14:00~15:30(算数・国語) 中学生 16:00~18:40 (国語・数学・英語)

↓↓↓詳しくはコチラへ↓↓↓

〇先生のいる曜日一覧(どしどし質問に来てください!)
【月曜日】荒井先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【火曜日】荒井先生・梶原先生・三枝
【水曜日】梶原先生・飯尾先生・三枝
【木曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【金曜日】荒井先生・梶原先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【土曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【日曜日】おやすみ(富士吉田校に荒井先生がいます)
 ※ピンクのところは特に対応がしやすい日です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

【下吉田校】成長・生長 5/26(火)

こんにちは!三枝です。

下吉田中の『中間テスト』も終わり、続々と結果が出始めましたねー。
まだ判明し切っていない部分があるので、結果についてはまた後日お話しますが、
感覚としては概ねよくできていたと思います!

「チラシに載るぜーっ!」

なんて言っているくらい得点を上げられた子もいるので、結果発表をお楽しみに!
僕たちも「全員チラシに載せるぜーっ!」って気持ちで授業しないとですね。

 

それはさておき、中間テストが終わったばかりの先週の土曜日、すでに自習を始めた人がいます。

3人も。

いずれも中3生ですが、去年のことを考えると信じられないほど人間的に成長しています!
自習室が「自分自身を磨く場」になってくれているのはうれしい限りですねー。

普段はあまり自習室へ来ない人たちも

勉強したいのに誘惑に勝てない、なんだかやる気が出ない、時間があるぞ…

なんて思ったらぜひ。きっと一人の勉強では得られないものが得られますよ!

ちなみに中3生の成長もさることながら、プランターの植物の成長も凄まじいです。
4/27(種をまいたばかり)

↓↓↓1か月後↓↓↓

5/25

人も植物も成長や変化を見るのは楽しいですねー。

 

さてさて、本日の授業ですが、
〇英検(4級)⇒16:30~17:15
〇小6(国語)⇒17:20~18:50
〇中1補習⇒19:20~22:00
〇中2S(国数英)⇒19:20~22:00
〇中3H(国数英)⇒19:20~22:00
という予定になっています。中間テストが終わって各教科ともに進み始めました!昨日の授業でお休みをした人は今日の授業に参加するようにしてください。

それでは本日も、お待ちしています!!

 

以下、<お知らせ>です。

<お知らせ>

『夏期講習』の受付開始!
今年も『夏期講習』の受付が始まりました!
小4~中2は「1学期の復習」+「2学期の予習」でここからの勉強をサポートします!
中3生は受験に向けた基礎作りの夏です!
この夏、本気で勉強して「行ける高校」ではなく、「行きたい高校」に行きましょう!

『全国到達度テスト』の受付開始!
学研グループの塾生が参加する全国規模の模擬試験です。費用は『無料』となっているので、ぜひお気軽にお申し込みください。
【対象学年】小4~中2
【日時】6/6(土) 小学生 14:00~15:30(算数・国語) 中学生 16:00~18:40 (国語・数学・英語)

↓↓↓詳しくはコチラへ↓↓↓

〇先生のいる曜日一覧(どしどし質問に来てください!)
【月曜日】荒井先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【火曜日】荒井先生・梶原先生・三枝
【水曜日】梶原先生・飯尾先生・三枝
【木曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【金曜日】荒井先生・梶原先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【土曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【日曜日】おやすみ(富士吉田校に荒井先生がいます)
 ※ピンクのところは特に対応がしやすい日です。

 

今日も読んでくれてありがとうございました!

【下吉田校】お待たせしました。 5/25(月)

こんばんは!三枝です。

おとといからのネットワークの更新?で、ブログが書けませんでした…。
楽しみにしてくれている人がいたとしたら面目ないです。

今日からまた毎日更新していくのでお楽しみにー!

ブログも書かないで何をしていたんだ!と思われる方もいるかもしれませんが、
僕にもちゃんと「仕事」がありました。

それは…

 

『夏期講習のパンフレット』づくり!!

今年はちょっとデザインを変えてみようと試行錯誤すること5時間くらい。
一応完成はしました!ただ、ブログに挙げるのはまた今度で許してください。

 

さてさて、本日から『期末テスト』に向けた授業が始まります!頑張りましょうねー!

 

【下吉田校】中間テスト! 5/22(金)

こんにちは!三枝です。

ついに本日は下吉田中の『中間テストの日』ですね。
積極的に自習室を使ったり、たくさん質問をしたりとなかなか”良い準備”ができていたので、個人的には結果が楽しみです。
みんなの努力と実力を全力で発揮してきてくれることを祈るッ!

ちなみに今日はいつもみんなに授業をしている『僕たちのテストの日』でもあります。
簡単に言えば、みんなに授業できるだけの知識があるかの確認ですねー。
実は偉そうに授業しているようにみえますが、全員それなりに努力をしているんですよー。

さてここで問題です。
わたくし三枝はこのテストが好きでしょうか?嫌いでしょうか?

 

 

 

 

 

答えは……

「好き」でした!

この答えを言うとみんなからヤバイ奴だと思われそうですが、ちゃんと理由があります。
理由1:問題を解いていて楽しい(頭を使うのが楽しい)
理由2:自分の実力を確認できる
理由3:お気に入りのペンが使える
理由4:遠慮しなくてもいい(全力でできる)
理由5:作った人に負けないぜー
と、書いてみたら非常に子どもっぽい理由でした…。

でも何事も楽しめるということは何よりも大事だって、あの有名な『孔子』も言っていたのでみんなもテストを楽しんでみては?

 

さて、本日の授業ですが、
〇英検(4級)⇒16:30~17:15
〇小6(算数)⇒17:20~18:50
〇中2明見中(国数英)⇒19:20~22:00
〇中3明見・富台中(国数英)⇒19:20~22:00
という予定になっています。下吉田中の子はテストが終わったので本日はお休みです。
明見・富台中の子たちは『期末テスト』に向けて動き始めましょうねー!

 

ではではテストなので、今日はここまでです!

 

以下、<お知らせ>です。

<お知らせ>
5月入塾生を募集中&無料体験の受付中!
進級や進学、成績などのお悩みがある方はぜひ入塾をご検討ください。
また『無料体験授業』もご予約受付中なので、お気軽にお申し込みください。

↓↓↓詳しくはコチラへ

『全国到達度テスト』の受付開始!
学研グループの塾生が参加する全国規模の模擬試験です。費用は『無料』となっているので、ぜひお気軽にお申し込みください。
【対象学年】小4~中2
【日時】6/6(土) 小学生 14:00~15:30(算数・国語) 中学生 16:00~18:40 (国語・数学・英語)

〇先生のいる曜日一覧(どしどし質問に来てください!)
【月曜日】荒井先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【火曜日】荒井先生・梶原先生・三枝
【水曜日】梶原先生・飯尾先生・三枝
【木曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【金曜日】荒井先生・梶原先生・前井先生・飯尾先生・三枝
【土曜日】荒井先生・梶原先生・飯尾先生・三枝
【日曜日】おやすみ(富士吉田校に荒井先生がいます)
 ※ピンクのところは特に対応がしやすい日です。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!