2/1(日)
今日から2月「如月」のスタートです。朝8時過ぎに月見校にやってきました。中3模試の最終回です。受験希望者たちだけが集まり静岡県内で受験しています。この2か月弱、月見校では英語の入試対策をきっちり行ってきました。前回の模試ではその成果を遺憾なく発揮できた生徒たち。今回のファイナル模試でも落ち着いて実力を100%出し切ってほしいと思います。
2月の社内報
今回で60号を迎えた「社内報」。5年間続いているわけです。その前身は……名前なんだっけ?自分が編集に携わっていたにも関わらず名前が出てこない(笑)「文理だより」だったかなぁ?そこから考えると長きに渡り社内の様子や社員たちの活躍、趣味などを知ってもらうための月刊誌(紙)として、その役割を果たしてきました。次回からは編集方針を一部新たにして発刊していきたいと考えています。今回は2月号に私が寄稿したものを貼り付けておきます。(一部修正)

受験生の志望校・受験校合格へ、学年末テストの成功へ、新年度生の募集成功へと多忙な1月を送ってきた社員のみなさん、日頃からの各現場でのご尽力に感謝申し上げます。
2026年の「睦月」を振り返って、みなさんの仕事はいかがだったでしょうか。成果として目に見えるもの、見えないものがあるでしょうが、1つひとつの工夫・努力・心遣いが結実した時に遣りがいや生きがいを感じられるものですよね。
私も組織の1人として日々様々な仕事に携わっています。そのような中、1か月、いや半年、1年を振り返って嬉しいことがたくさん溢れていることに気がつきました。身近なところでは月見校の面々の成長です。吉川校舎長、安田副校舎長、住谷さんの3名の著しい成長を感じた「睦月」でした。その成長は「自立」「気づく」「乗り越える」といった言葉に集約されます。また、この1月は〇〇〇へ向けての準備に奔走しました。一瀬常務をはじめ、管理本部の勝俣さん、小佐野さん、千葉さん、中野さんに資料作りのお手伝いをいただき準備を進めています。1つの仕事を成功させるため、複数の人たちが心を合わせて汗をかく素晴らしさをここでも体験させていただいており、社員の成長や献身的な姿勢・行動に目を細めています。その他にもプロジェクトでの仕事、小中学部Be-Wingの仕事など色々とあるわけですが、総じて仕事上の『嬉しいことの正体』は“1つひとつのゴールへ向け、皆で協力して前へ進むこと”そのものであることに気づかされるわけです。
同時に「いまの文理学院にとって一番必要なことって何だろう?」と考えた時、校舎ごと、ブロックごと、本部ごと、プロジェクトごと「目指す姿(ゴール)へ向け皆が同じ思いで協力して事に当たること」ではないでしょうか。1人でできる仕事なんざぁ小さなことですよね。敬愛する稲盛和夫さんの考え方に次のようなものがあります。「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」大変共感できるわけです。これにメンバーそれぞれの人数を掛け合わせれば大きな仕事の成果に繋がるだけではなく、そこに集まる1人ひとりが人生を振り返った時、きっと素晴らしい彩(いろどり)が大きく投影されるでしょう。1月中には「決起集会」が各地区で行われましたよね。管理本部から参加したメンバーに聞いてみたら、どこもよかったとの感想でした。その中でも山梨県の決起集会は(毎度そうですが)「皆で協力して」という雰囲気に満ち溢れていたようですね。「皆が同じ思いで協力して事に当たる」ための会が決起集会ですからね。
ある研修の事後レポートとしてある社員がこんなことを書いていました。
「人生は一度きりです。やらないで後悔よりやって後悔する方が人生は楽しい。だから役に応じた適度な負荷を加え、時には少しオーバーワーク気味で動き、完全休暇の日を作る、取る。接客業は相手から時間を頂いている。一期一会の業界だと思います。文理のファンになってくれたかを振り返る人生にしたいです。」この件(くだり)を見た時、研修を通じてこちらの思いがしっかりと伝わっているのだろうと大変嬉しく思えたわけです。実際、言葉だけではなく、上長から行動も伴っているとの報告ももらっているので、私は少しの疑いもなく大変嬉しい気持ちになりました。
仕事って「嬉しいの連鎖」の延長線上に成果・成功ってものがあるのでしょうね、きっと。そう考えるとやはりそれぞれの組織・チーム内で目標を共有し、共感し、声を掛け合って、認め合って「嬉しい、楽しい」を皆で生み出しながら進んでいくのがいいのではないかなと思いますね。「嬉しいの連鎖」が素晴らしい結果を生むーきっと“仕事でも人生でも”ですかね。
さぁ、2月「如月」です。「衣更着」が由来となっている(らしい)1年で一番寒い1か月です。1人ひとりが体調管理を万全にし、入試に学年末テストに、新年度生募集に「チームで心を1つにして」邁進していってほしいと思います。
全校舎での素晴らしい結果を期待しています!!

3年連続1位を獲得!
![]()
上のバナーをClickしていただくと詳細を見ることができます。東海地区において3年連続で栄えある賞をいただくことができました。文理学院にお通いの塾生とその保護者の皆様から高い評価をいただいていること、心より感謝申し上げます。また、授業に生徒対応に日々汗を流す社員のみなさんへも感謝を伝えたいと思います。ありがとうございました!!
バナーをClickいただくと詳細が!説明会へのご参加、お待ちしています!!






